SSブログ

餃子像は、数年前にJR宇都宮駅の西口ロータリーに移動しました。 [旅行、宇都宮餃子ガイド、餃子像]

宇都宮の駅前にある餃子像を見たい、という人が多いですが、なかなか見つからなくて、駅付近を行ったり来たりしている人が多いようです。
数年目に駅の西口に移動しました。
以前は駅東口にありましたが、今東口にあるのは、餃子店「餃子館」のマスコットの健太の像です。
餃子像はJR西口を出てすぐにある、バスロータリー内の横断歩道を西に進み、バス乗り場を通り抜けます。

そして駅西口ロータリーの西端にあります。
餃子像は、餃子の形をした大谷石でできた、かわいい女の子の像です。
大谷石は宇都宮市特産の石で、その石で作った、特大サイズのかえる、が餃子像の隣にいます。このかえるは昔から「無事かえる」といわれ宇都宮で庭先などに飾られているものです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神田の個室居酒屋銀狐でクラブ同窓会やりました!楽しかったです。 [神田 個室居酒屋 グルメ 同窓会]

久しぶりに東京の神田で、飲みました。
お店は、神田駅北口から北へ歩いて2分くらいの、銀狐、という居酒屋です。

飲み放題で、時間を延長したりして、3時間で、5500円位で飲めました。
個室居酒屋とのことで、区切られたテーブル席の、入口にカーテンがついていました。

前菜、天ぷら、鍋、白身魚の煮付け、釜飯、ミニプリン等、女性受けしそうな上品な感じです。
ドリンクは、焼酎やカクテルなど、一通り揃っています。

学生時代の仲間が、10人くらい集まり、病気から奇跡的に復帰した、かんちゃんを、皆で祝いました。
かんちゃんは、もう完全に元気で、それを見て皆一安心。

学生時代にタイムスリップしたような、楽しく気楽な一時を過ごすことができました。
思い起こせば、学生の時は、皆でスキークラブに、熱中し青春そのものでした。

今は、社会人でちょっと疲れることも。
今日は皆から、いっぱい元気を、もらいました。ありがとう、クラブのみんな。

7型タブレットで、帰りの電車で書いてみました。時間がかかりまだまだアンドロイドを、使いこなせません。

でも、iPod touchで書くより入力画面が大きさが大きい分書きやすいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宇都宮の餃子が、日本一 [餃子 消費 日本一]

 総務省によれば、宇都宮市の1世帯(2人以上)当たりギョーザ購入額は7月末までの累計で3100円だった。
宇都宮はライバルの浜松市を444円差で抑え首位に立った。
 7月の家計調査速報によると、宇都宮市のギョーザ購入額は928円。
4月に続いてことし2度目の月間首位を獲得した。
2位は浜松市の307円。
3位は川崎市で258円。
 6月との比較では浜松市が27円減らしたのに対し、宇都宮市は600円の増だった。
 ギョーザ専門店で組織する宇都宮餃子会などによると、単月購入額で928円は過去最高だった。
久しぶりに宇都宮の餃子が、日本一になれたので、私は非常に嬉しいと思っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先日 インアーネットカフェ コミックバスター に行ってきました [ネットカフェ ゲームセンター]

◎ コミックバスターへの行き方

 JR宇都宮駅で下へ車してから、東口のロータリーを出て、駅から東口の大通りをまっすぐ500メートルくらい歩いていきます。

 そして、左側にローソン、右側に栃木銀行がある、十字路を右に曲がります。

 100メートル位南に向かって歩くと、大きな建物のカルナかましんショッピングセンターがあります。
 
 かましんのある十字路を左に進めば、100メートル位で、コミックバスターがあります。


◎ 宇都宮みんみんの行き方

 かましんのある十字路を、右に進めば、30メートルくらいで、宇都宮餃子みんみん、があります。

 駅前のみんみんが長蛇の列のときでも、こちらのほうが、あまり知られていないらしく、すいていることがあります。

 みんみんは、どこの店でも同じ品物を出しているようですので、どこで食べても味は一緒です。こちらのお店も試してみてください。

◎ カルナかましんで買い物

 かましんは夜遅くまでやってます。そこで弁当を買いました。

◎ コミックバスターの店内販売とドリンクバー

 コミックバスターは、お菓子屋やカップめんなどが150円で売ってます。

 コミックバスターのドリンク飲み放題は、スープなどはありませんが、ソフトドリンクやコーヒー類、紅茶などがありました。

 ビールはスーパードライなどの350ミリリットルが、250円、500ミリリトルが、300円くらいだったと思います。間違っていたらごめんなさい。

◎ 夜間は7時間パックや11時間パックがお得だとおもいます

 夜遅く入ったので、11時間パックで入りました。

 平日でしたが、あまりこんでいません。

◎ ネットカフェでタバコが苦手な人

  私はたばこは吸わないのですが、室内の空気は、空気清浄機が、あちこちに設置してあることもあり、まあまあ合格だと思います。

 禁煙コーナーも設置されていました。

 店内は結構清潔な感じがしました。また利用したいと思います。


宇都宮駅東口のネットカフェとゲームセンターについて [ネットカフェ ゲームセンター]

宇都宮駅の東口には、ネットカフェであるコミックバスター、とシープボックスがあります。
行き方は、宇都宮駅の東口からまっすぐ伸びる駅前の大道りを、駅を背にして歩いていきます。
大道り沿いにはビルが立ち並んでいます。
その大道りをまっすぐ歩いて行って、5分くらいで左側に、ローソンがありそのすぐ先のやはり左側にゲームセンター、セガワールドがあります。
そしてセガワールドの少し先の道路反対側、つまり右側に、レストラン馬車道があり、その隣にシープボックスがあります。
どちらも国道4号線との立体交差の手まえですが、シープボックスは立体交差の側道のところにあるので目立たないので気を付けてみてください。
コミックバスターは、ローソンの交差点を、右に曲がって、1から2分くらい歩いたところにある、かましんカルナショッピングセンターの手前の交差点を左に曲がって、1分くらい歩いたところにあります。

宇都宮市の放射線量は関東近県のものとそれほど変わりません [旅行、宇都宮餃子ガイド、餃子像]

文部省の放射線の測定値をみてみたところ、宇都宮の放射線量は、東京都を含む関東近県のものとそれほど変わらないことがわかりました。

ですから県外から餃子を食べに来ている人も、増えているようですので、安心して遊びに来てください。

週末などは、餃子店も混みあい、宇都宮駅前の東口のロータリーにある、宇都宮みんみんでは、たくさんの人が並んでいます。

宇都宮も活気を取り戻しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宇都宮市の環境放射線水準測定結果 [放射線水準測定結果 宇都宮]

3月20日、午前6から7時測定。
文部科学省が発表した環境放射線水準測定結果。
宇都宮は0、142マイクロシーべルト(平常値範囲0、030から0、067マイクロシーべルト)
同結果、水戸市は0、163マイクロシーべルト
同結果、前橋市は0、073マイクロシーべルト
でした。
文部科学省は、各県の放射線水準測定結果を、公表しています。

原発事故により,宇都宮市でも平常より多い放射性部質が検出 [放射線. 放射性部質 宇都宮]

宇都宮市でも15日午前10時ころ平常の30倍の放射性部質が検出されました。
その後値は低下したとのことです。
しかし、専門家は、マスクを使用することや、なるべく外出時に肌を露出しないよう奨めています。

先ほどホームセンターへ買い物に行ってきました。ラジオと単一電池が売れてます [地震 停電 宇都宮市]

先ほどデイツーに買い物に行ってきました。

単1の乾電池が売り切れていました。

ラジオも乾電池式のものや、手回しの発電式のものはほとんど売れていました。

手回しなどのライト付きのラジオがあれば地震の停電時に役に立つかなと、思ったのですが、みな同じことを考えるんですね。

今日13日になると、だんだん余震もほとんどなくなってきました。

街では地震のために瓦屋根が一部破損している家が、散見されます。

家の中は本棚の本が床に落ちたり、食器戸棚のコップが落ちて割れました。

イーモバイルのワイファイも、場所により時々圏外になったり。アンテナが1から2本になってしまうこともあり、不安定な場合があります。

宮城県や周辺の被害jもすさまじいもので、一日も早い人命救助を願わずにはいられません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

宇都宮市の停電はほぼ復旧しています [地震 停電 宇都宮市]

宇都宮市では、大地震により各地が停電していましたがほぼ復旧し、清原台の一部を除き、電気は使えるようになっています。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。